Tomoのクソ近況報告

TomoのクソリプならぬクソブログはじめてみましたTwitterとは違う僕の生活を日記のような感覚でやって行きたいと思ってます

スーパー過去問ゼミをやってみました

スーパー過去問ゼミというのは公務員試験対策の問題集のような物なのでですが、(オタクにオススメしてもらいました)赤本を解いてるような感覚で、事前知識が無いと全く身に付かないのでは?と不安になったのですが、この問題集には、これだけは覚えておくと問題が解けるようになるよみたいなポイントが載っていて、事前知識が無い僕でもこのポイントを見ることによって少し問題が解きやすくなりました非常に助かってます

問題集の答えと解説って国語や数学のように問題文から式や答えを導ける科目ならわかりやすいのですが、正直暗記科目(地歴公民)のようなものだと、◯◯条にはこう書いてあるからこうだよって書かれてて、その内容がわかってないと正直解説の意味もイマイチわからないので、勉強がしづらいんです(僕の理解力が無いだけかもしれませんが)

僕は勉強はさほど出来ない上にやりたくなくてあまりやってこなかった人なので、大学受験も問題を解いても頭に入ってないからまた同じ問題が来ても解けないことがあって、得意だった現代文だけで大学に受かったようなものなので、この勉強法はまずいと思ったのですが、まさかこんなにわかりやすく教えてくれるポイントが載っているとは思わなくて、まさにそのポイントが解き方を教えてくれるみたいな感じです

長くなり過ぎましたが、これからもこのポイントをうまく活用して公務員試験の勉強をしていきたいなと思いました