Tomoのクソ近況報告

TomoのクソリプならぬクソブログはじめてみましたTwitterとは違う僕の生活を日記のような感覚でやって行きたいと思ってます

高級新DAP欲しい

はい。去年まで僕はAK120Ⅱを使って居たのですが、調子が悪くなってしまってAK70を購入後は調子は治ったのですが、AK70の持ち運びのしやすさ、色がすごく気に入っていて結局AK120Ⅱを手放したのですが、それから約1年が経ちました…

f:id:gbat2:20180406170529j:image

そこで今になってまたアホな僕は懲りなく

 

単体で駆動出来るめっちゃ強いDAP欲しい…

 

となってしまいました。

 

正直今のオーディオ環境が物足りない訳ではなく、何ならもうオーディオは良いかなと思うほどここ最近はオーディオへの物欲は落ち着いて居ました。

ただ、僕は他に特に欲が無く、そのせいか、

 

物欲と睡眠欲だけは底無しにあるみたいで

 

オーディオ関係で繋がりのあるフォロワーの方がもう一生出て来ないんじゃないか?レベルで綺麗なAK240SSを中古で購入してるのを目にしてしまって…

 

欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しいめっちゃ欲しい…

 

となってしまったのが最後、まーた懲りなく更なる高音質を求めてDAP探しの旅に出るようになってしまいました…

 

f:id:gbat2:20180406171535j:image

いつもながらお世話になっているeイヤホン秋葉原店に足を運び色々気になるDAPをいくつか試聴して居ました。

 

  1. SONY NW-WM1Z
  2. SONY NW-WM1A
  3. AK240SS

 

の三つが気になってそれぞれを聴きました。

 

試聴に使った楽曲は、黒崎真音さんの

「Red Alert Carpet」「FRIDAY MIDNIGHT PARTY‼︎」

という曲と、GARNiDELiAさんの

BLAZING

そして僕はよく、SOUND VOLTEXという音楽ゲームをやって居て、特にハードコアのような曲が好きで、Yoohさんの

「Dynasty(2017 VIP Mix)」と「Road to The LegenD.」

を聴きました。(どれもめちゃくちゃかっこいい曲なのでYoutubeなどで調べて聞いてみてください)

結構僕は、テンポの速い曲だったり、バスドラのキック音がドンドンドコドコなったり、ギターや電気が流れるようなジリジリするエフェクトの音が大好きで、そう言う音がハッキリかつ綺麗に聴こえるDAPが欲しくて、この曲達を選曲して聴きました。

まずWM1Aを聴いたのですが、やはりSONYのZX2の直属の後継機ということで音はとても良いです。

解像度が高くて、特に僕が驚かされたのは、空間表現の描写がすごく鮮明で、音が立体的に聴こえました。

音の傾向としてはモニターライクなスッキリした音で、良い意味で全員がこれがいわゆる高音質か…って納得出来るような音でした。

特にバスドラの音やハイハットの音、エフェクトの音が目立ってて、聴いていて楽しいサウンドでした。

 

次に、WM1Zを聴きました。

まず、音楽を聴く前に手にした時に思った感想ですが、

 

いやいやいやいやいや、重っ!?えっ!?やばいやばいやばいトンカチだよ!?コレェ!?

 

ってなりました。

それもそのはずで、筐体の素材に高純度の無酸素銅を使っていて、筐体の重さはなんと…

 

455g

です。

正直、500mlのお茶のペットボトルとほぼ同じ重さで、バカじゃねぇの?って感じでしたが、音質に関してはかなり高評価を得てるみたいなので早速聴いてみました。

まず、聴いた瞬間驚いたのは、やはり空間表現の描写が凄い事。正直1Aを超えるレベルでした。

解像度も1Zの方が高く、音の傾向はどちらかと言うと柔らかめのリスニングサウンドでした。

ただ、柔らかめと言ってもモコモコした曇った音ではなくもう目の前で歌ってるような鮮明さで、実際にライブに参加しているような気分になりました。(一人で椅子に座って、少し距離が空いてステージの上で歌っているくらいの距離感)

とにかく、アンバランスでも音は最高に良くて脳みそがとろけてしまうような聴いていて気持ちよくなる音でした。

正直、音だけならこの3つの中で最高峰だと思います。

 

そして次にAK240SSを聴きました。

SSとはステンレススティールの略で、通常の240はジェラルミンという航空機用のアルミを素材として使っているのですが、その筐体をステンレス鋼を素材に使用した物です。

素材以外は240と全く一緒という事なのですが、いざ聴き比べてみると違います。

240は空間も1Z程ではないですが空間広くて解像度も高く、立体的に聴こえるのですが、今ひとつ皮を被ったような音で、わかりやすく視覚化すると写真のようなビニールフィルムに放送された漫画のような、透明だけどすこーし曇りがある音でした。

f:id:gbat2:20180406175315j:image

そしてこれを240SSで聴くと、被っていた皮を脱ぎ去ったようなより鮮明に聴こえるサウンドになっていました。硬質でクールな雰囲気の音で、この音で聴くDynastyは興奮しすぎて鳥肌が立つレベルでした写真のようにビニールフィルムを取った漫画のような状態ですね。

f:id:gbat2:20180406175551j:image

ぱっと見は全然差が無いように見えるのですが、筐体の素材だけでこんなに鮮明に聴こえるんだ…と驚かされました。

その差はとても大きな差とは言えませんが、明らかにベールを脱いで更に澄んだ音になったなと一聴きでわかるような差でした。

最初は、正直筐体の素材で音質なんか変わる訳ないだろと思っていたのですが、現に変わっていて、何なら中の音質に関わるパーツを一個か二個くらい良いのに変えてるんじゃないかと思うほどの変化でした。

 

音としてはWM1Zが一番だったのですが僕が普段聴く曲との相性的にはAK240SSが一番合って居ました。

そして丁度程度の良い筐体が大阪にあると聴き早速取り寄せてもらって色々状態を確認したのですが、やはりボリュームの部分が緩くなって居て、上げているのに突然ガクッと音量が下がったり、逆に上がったりなど細かい音量調節が出来ませんでした…

AK120Ⅱを持って居た頃からずっと憧れて居た物なので状態が良い時いた時はかなり期待して居たのですが、実際に触ってみると期待どおりとは行かなく、非常に残念でした。この機種はボリュームとイヤホンジャック部分が脆いらしく、すぐ緩くなってしまうのが残念なところのようです。

 

そしてAK380も物凄いモンスターハイスペックDAPと聞いていたので試聴してみました。

音の傾向はとしては若干240SSと似たような音で、かなり好印象でした。

しかし、限定品に弱い僕はやはり240SSの限られた人だけが所有しているものが非常に好きで、音だけなら240SSを凌駕している音なのでは?と思いました。(若干硬質な聴こえ方は380では柔らかめに聴こえました)

 

そして、店員さんからオススメされたDAPも紹介していきたいと思います。

それが、

 

PLENUE S(左)とPLENUE2(右)

 

です。

f:id:gbat2:20180406181326j:image

 

実は、PLENUE2は上のボリュームノブの部分がかっこいいなと思って気になって居た機種なのですが、操作に慣れる必要があるのと、ジャック部分が下側にあって使いづらいという短所(?)があって選択肢の候補から抜いていました。

しかしこの2機種、

 

音はめちゃんこ凄いんです。

 

PLENUEと言えば、Jet effectというイコライザーがものすごく優秀であることで有名です。

同じ韓国メーカーのIRIVERとはライバル関係にある会社と言っても過言ではないです。

ただ、知名度と価格帯が異なっているが故に、IRIVERDAPに若干負けているという部分は僕の中ではありました。

まず、そもそもイコライザーが凄いって言っても普段使わないし、元の音が良くないとな〜と思っていたのですが、イコライザー無しの音も若干主張は弱めですが、解像度は良くめちゃくちゃ良いなと思いました。(解像度だけなら240SSと並ぶレベルでした)

まさか素の音でこんなに良いと思わなかったので正直驚かされました。

そこで今度はその自慢のJet effectとやらを試してみようじゃないかと思って変えたところ、今までのDAPとは全く違う傾向の音に驚かされました。

Jet effectでRockに設定すると、ボーカルの音が更に綺麗でかつ、主張するようになり、特に驚くべきなのは、楽器の音やエフェクトの音が、比べ物にならないくらい綺麗でかつ刺激的で、主張が良い意味で激しかったです。

正直、PLENUEの音は今まで聴いてきたDAPでは聴いたことない音でした。

そして、このPLENUEはイコライザーの種類によって音に印象をガラッと変えるカメレオンのようなDAPでジャンルを変えると今度はバラードのような落ち着いた曲を綺麗に鳴らしてくれます。

普段はテンポの速い激しめの元気な曲が好きなのですが、実はバラードのような落ち着いた曲も好きで、GARNiDELiAさんの「march」という曲と「MIRAI」という曲を聴いた時は、感動して思わずうるっと来てしまいました。

個人的には、PLENUE Sの音の方が好きで、楽器の音が前に来て派手になってくれる印象で好きでした。(PLENUE Sは最上位機種で、2よりも上位です)

正直もう少し使い勝手の良さがあればPLENUE一択だったのですがデザインとUIの慣れ、ジャックが下部にあることなど踏まえると、総合的に見るとやはりAKに劣ってしまう部分が出てきます。(音だけなら同等のレベルです)

ただ、朗報で実は、本当に最近、PLENUE2 MKⅡというものが登場したらしくまだ試聴出来てないのですが、音次第ではデザインはめちゃくちゃカッコよくて、UIの部分も調べながら操作すればそのうち慣れてくるだろうし、ジャックの問題はI字のプラグからL字に変えれば解消される問題なので、有りかな〜とは思ってます。

f:id:gbat2:20180406184206j:imagef:id:gbat2:20180406184211j:image

f:id:gbat2:20180406184226j:image

f:id:gbat2:20180406184237j:image

いや〜、やっぱデザインはめちゃくちゃかっこいいですね

更にカバーもDignisでかっこいいデザインになっていてデザインだけならDAP史上1位2位を争うんじゃないかと思っています。

 

今回はレビューも含めたためダラダラと長い文になってしまいましたが、どうしてもまとめて書きたいと思ったので、ズラーッと書きました!

最後まで見てくれた方はありがとうございました!