Tomoのクソ近況報告

TomoのクソリプならぬクソブログはじめてみましたTwitterとは違う僕の生活を日記のような感覚でやって行きたいと思ってます

JHの長女を買いました。

皆さんお久しぶりです。

前回の投稿から約3ヶ月が経ちました。

最近は外出することも少なく特に何も無い毎日を過ごしていた為、ブログのネタになる様な出来事が無く何も書くことがないと思ってしばらく書かない時期が続きました。

今月は秋葉原でポータブルオーディオフェスティバル、ポタフェスってやつに行って来ました。

毎年夏季と冬季に開催されているポータブルオーディオのイベントです。

今回はそのイベントを記念してeイヤホンでも中古商品が5%OFFで売られているとの事で何か良さそうなものがあるかなと思い中古コーナーのショーケースを眺めていました。

そしたら、そこに…f:id:gbat2:20180716154802j:image

この表示が目に入りました。

え、安っ…!?

いや、普通のイヤホンからしたら馬鹿高いけどLaylaの相場に比べたら安っ…

と衝撃が僕に走りました。

JHAudio×Astell&Kernの共同開発によるTHE SIREN SERIESのLaylaと言ったら発売日当時は約35万円と言うとても価格が高く、当時の僕にはとても買える額では無く縁の無いものでした。元々はRoxnneの音が良いな〜と思っていた僕ですが、新しいDAPに変えたりなどオーディオ環境が変わっていくうちに当時の感動が蘇らなくなりました。

オーディオ環境の変化によりRoxanneの音が篭って聴こえてしまう様になってしまい、あの感動はどこに行ってしまったのか…とショックを受けました。

その後Michelleの音に惚れ、一緒にポタフェスに参加してフォロワーさんと一緒にMichelleを買い、2台買いしました!なんて冗談まじりのツイートをしてしばらく使っていたのですが、当時使っていたAK120Ⅱのバランス出力が素晴らしく、Picolloを繋げた音も良い…けど、バランスの音も良い…と何度も何度もリケーブルを繰り返していました。その結果、接続部分が緩んでしまい、Michelleを外に落としてしまい、片方を無くしてしまいました。

もう片方が中古で出ないかと探していたのですが中々無くした方の筐体が出て来ず、諦めてMichelleは手放しました。

その後、JHの新作だったLolaの発表があり、筐体デザインがかっこいいなと思い気になって試聴しました。そしたら、初めてRoxanneを聞いた時の感動を思い出しました。その感動が久しぶり過ぎて試聴時間がついつい長くなってしまいました。そして、Lolaの音良いなぁ〜と思いながら価格を見ると、当時は約20万円で、とても手が出せない代物だ…と断念していました。その後何度かeイヤに寄り、色々なものを視聴して、店員さんにLolaの音が好きなのですが、JHでオススメってありますか?と質問したところLayla良いですよ〜!と言われて、Laylaのカスタムを聴きました。そうしたら、ハイブリッドのLolaとはキャラは違えど、低域の量感もしっかり出ていてバッチリかつ、ドライバー数が多い事で解像度もLaylaの方が高めに聴こえて、まるで自分がライブ会場で生演奏を聴いているかの様な感覚になりました。

Roxanneの時も、Lolaの時も、このライブ会場で生演奏を聴いているかの様な感覚があの時感じた感動で、そこからLaylaのユニバーサルが気になり中古コーナーで試聴をしていました。

やはり、自分の耳は間違っていなかった様で、ユニバーサルのLaylaの音も凄く良く、ずっと欲しいなぁ〜と思っていました。

話が脱線してしまいましたが、ずっと欲しかったLaylaがタバコ臭とウレタンイヤーピースMサイズ欠品というほぼ欠品無しの状態でかつ、非常に状態の良いLaylaにも関わらず他のLaylaは13万円前後したところこの個体だけ少しだけ安くなっていました。これは買いだと思い、試聴して、純正のケーブルが少し断線しそうな気配があったのでSupernovaと一緒に購入しました。

f:id:gbat2:20180716161532j:image
f:id:gbat2:20180716161539j:image
f:id:gbat2:20180716161554j:image
f:id:gbat2:20180716161549j:image

興奮のあまり、写真がブレブレですが、最高の買い物ができたと思います。

THE SIREN SERIESの3姉妹(Layla、Roxanne、Angie)はリケーブルで化けることもあって、Supernovaの高域の煌びやかな伸びと空間の広がりがLaylaに非常にマッチして最高のサウンドとなり、取り憑かれたかの様にLaylaのサウンドと魔力の虜になっていました。

他のイヤホンも凄く気に入っているので手放す予定は無く、用途によって使い分けて行こうかなと思います。f:id:gbat2:20180716162011j:image
f:id:gbat2:20180716162005j:image

僕はよく聴くジャンルはEDM、ロック、アニソンが多く、バスドラの地響きの様なキック音、ギターや電気が走る様なエフェクトの音が大好きで、まさにLaylaのサウンドともピッタリでした。

今回も長々とダラダラ買いてしまいましたが、是非オーディオに興味のある方、Laylaを手にしている御仲間の方に呼んで、興味が湧いたり、共感して頂きたいなと思います。

本当に長々と読んで頂きありがとうございました!